以前からご要望の高かった、スペシャルボビン(大釜)の八方ミシンが8月末より発売開始となりました。通常の2971BLXモデルは海外で幅広く採用されているSINGERのタイプで、腕が極限まで細くなっている小釜です。こちらは釜もボビンも一回り大きく、構造も異なる、国産型八方ミシンのタイプになります。以前から大釜モデルは存在していましたが、釜が改良された最新モデルになります。
小釜は非常に細かいところまで縫って頂けるのですが、糸巻量が限られるのと、モーター仕様で速度を上げた時や厚みの異なる部位など、各部品が小さいため、ボビンが揺れる場合があり、縫いに影響が出ることがあります。ニューモデルではそのような揺れを抑える構造が備わり、安定性と操作性の向上を実現したモデルです。
もちろん、ゆっくりの手回しがメインで、短距離を主に縫う修理や部分縫い専門といった用途や、手縫いとの併用といった場合は、従来からの小釜タイプで十分ご対応いただけます。どちらも、針、糸番手共に細~太と幅広く対応しています。
大釜といっても、腕の太さ等日本製八方ミシンと同規格なので、よほど特殊なものを縫う用途以外は、問題なくご使用いただけます。「抜群の安定感で縫いやすいです」、「このミシンのおかげで作業がサクサク進みます!」等続々と有難いご感想をいただいております。詳細は、お気軽にお問い合わせください。
ニューモデルをご購入いただいた工房Sei様から、お写真を頂きました。可動式の台はお客様ご自身で制作されたとのことです。小回りが利き、使いやすそうですね。ありがとうございます!